偉人の名言集 (勇気編)

1 苦しいこともあるだろう。

  不安なこともあるだろう。

  腹の立つこともあるだろう。

  泣きたいこともあるだろう。

  これらをじっとこらえるのが男の修行なのである。

  ー山本五十六

 

 

2 先へ進めばこの世界の地獄、

  道を戻ればわが身の破滅。

    ならば進もう、

   神々のいるところへ。

  ージェリアス・シーザー(シェイクスピア)ー

 

 

3 この世であなたの目標は幸福である。

   そして幸福になれるかどうかは

    金銭や名声に左右されない

  ただ一つ幸福のなれるかどうかを左右するのは、

    あなたのものの考え方だ。

  ーデール・カーネギー

 

 

4 一生懸命だと知恵が出る。

  中途半端だと愚痴が出る。

  いい加減だといいわけが出る。

   ー武田信玄ー  

 

5 状況?何が状況だ。俺が状況を作るのだ。

   環境?環境がどうしたというのだ。

  環境とは自分で作り出すものではないか。

  -ナポレオン・ボナパルト

 

6 出来るかどうかは知らんさ。

  それよりも、お前がそうしたいかどうかだろう?

     -ヨハンゲーテ

 

7 人生におけるもっとも深い悲しみは失敗や不運では

    なく、それに対する恐れである。

  -A C ベンソンー

 

8    我々はひたすら悩み

  そして歓喜するため生まれてきたのです。

   ほとんど、こう言ってもいいでしょう。

  人は苦悩を突き抜けて歓喜を勝ち得るのだと。

      -ヴェートーベンー

 

9 焦ることは何の役にもたたない。

   後悔はなおさら役に立たない。

    前者は過ちを増し、

   後者は新しい後悔を作る。

    -ヨハン・ゲーテ

 

10 人は、海のようなものである。

   ある時は穏やかで友好的。

   ある時はしけて、悪意に満ちている。

   ここで知っておかなければならないのは、

       人間もほとんどが水で

    構成されているということです。

   -アインシュタイン

 

11 所詮、私たちは自然のちっぽけな粒子でしかないのです。

   ーアインシュタイン

 

12  美しい顔もいずれはしわだらけになる。

   だが誠実な心だけは太陽や月のように不変だ。

   いや、太陽のようであって月のようではない。

   満ちたり、欠けたりせず、常に燃えるように輝き

   常に正しい軌道を守るのだから。

     ーシェイクスピア

 

13 不可能だと思われない限り人間は決して敗北しない。

     -デール・カーネギー

 

14 君がため 尽くす心は水の泡

    消えにし後は 澄み渡る空

   -岡田以蔵

 

15 充実した一日が幸せな眠りをもたらすよう

   に、充実した人生は幸福な死をもたらす。

     -レオナルド・ダ・ウィンチー

 

16 あなたが生まれたときは、あなたが泣いていて、

       みんなが笑っていた。

    あなたが死ぬときは、あなたが笑っていて、

       みんなが泣いている。

       そんな人生を送りなさい

    ーマザー・テレサ