ギター 初心者にお勧めの曲集めてみました。

今日は初心者が最初何の曲を弾けばいいかわからないという悩みを解消するためにお勧めの曲をまとめました。

まずはじめに言っておきたいことがひとつ。「演奏する曲の難易度と演奏のすばらしさはイコールではない」ということです。

 

 

1 簡単なコード

多くの初心者を挫折へと追い込んだ最大の難関であるFコード。

最初の段階でこのコードに出会ってしまうと上手く鳴らせず苦戦してしまいますので、まずはFコードの出てこない来ない曲から練習していくことをおすすめします!

  1 stand by me 

 

 

f:id:p-t:20180907222700p:plain

世界的にも有名で日本人にもなじみがあります。

初心者でも弾ける4つのコードのみの構成になっています。

一番最初に弾く曲ではとてもいい曲です。

 

   2 さくら

ãããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

森山直太郎の代表作さくらは非常にシンプルな構成でコード進行も複雑ではありません

 

弾けるコードのバリエーションを変えることはあまりできませんがストレスなく練習で

きるでしょう。

2 コード移行がしやすい曲

コードには沢山の種類がありますが、その中でもコードを構える指の位置関係の似てい

るコードがあります。

そういったコードを繋げることでコード移行がし易いなっている曲がありますのでコー

ドを押さえるのに慣れてきたら練習しましょう。

   1 チェリー・スピッツ

 

f:id:p-t:20180907224053p:plain

初心者向けの曲としては定番のこの曲、初心者の最大の壁と言われるFコードが主要コ

ードとして入ってますが、その他の主要コードは初心者向けのコードが曲です。

またC→GやAm→Emなどコードの移行も指の形と位置の似ているコードなので移行しやすくなってます。

Fコードは難しいですが非常に明るく和音を鳴らし色々な曲に取り入られています。

 

    3 ロード

ãã­ã¼ã èèç«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

少しコード移行が細かいかもしれませんが超定番のコードの繰り返しになります。

 

位置感覚や音を途切れさせない練習には適しています。

 

 

3 慣れてきたときの練習曲

   1 花束

f:id:p-t:20180907225138p:plain

 

イントロからコード移行が細かく、バレーコードも後半多用されているので難易度の高

い曲ですが、今まで出てこなかったコードも多いのでコード移行・コードを覚える練習

としては非常におすすめの曲です。

たくさんのコードを弾いている中で、このコードの音が綺麗!など新しい発見も出来る

曲だと思います。

またコードを上手く鳴らすコツは共通している部分もあるので、そういったポイントを

掴む上でも非常に有効だと思います。

  2エレファントカシマシ「今宵つきのように」

f:id:p-t:20180907225322p:plain

掻き鳴らすように思いっきり練習するにはぴったりな曲!今までの曲の中では初心者向

けのコードが少なくコード移行にも苦戦するかと思います。

しかし哀愁のあるサウンドを奏でるコードが多く非常に弾きごたえ・練習のしがいがあ

る曲だと思います。

以上で初心者にお勧めの曲を終わります。ぜひ練習してみてください。